劇場版【ねこ物件】 ネタバレ 撮影場所と撮影秘話

映画
記事内に広告が含まれています。

劇場版【ねこ物件】の撮影場所と撮影秘話について解説します。

今回紹介するのは、下記の2点です。

1.撮影場所
2.撮影秘話

撮影場所

舞台になったシェアハウス

優斗と仲間達が過ごした猫と同居するシェアハウス・二星ハイツは、

名主の古民家(なぬしのこみんか) 〒350-0201 埼玉県坂戸市赤尾1619

名主の古民家
明治・昭和初期のドラマ、映画、CM、PVなどのロケーション、コスプレ撮影に最適!自然に囲まれた埼玉県坂戸市の古民家レンタルスペース、名主の古民家。

築100年を超える純和風な建物でした。明治から昭和初期にかけてが舞台のドラマや映画にCMなどでも使われています。古民家スタイルのレンタルスペースです。

最近では、コスプレイヤーさん達の撮影にも使われているとか。雰囲気も良くて趣があるのが人気のようです。

四つ葉不動産

優斗の物件を管理している不動産会社・四つ葉不動産は、

ぼたん通り商店街 埼玉県東松山市箭弓町3丁目3

埼玉県東松山市にある商店街。松山フォトサービスの向かい側にある物件のようです。隣は、タイムス東松山です。普段は空き物件なのかもしれません。ストリートビューでは選挙事務所でした(笑) 

撮影秘話

猫借金

猫の気分がのらずに撮影を後回しにすることを撮影現場で『猫借金』と呼んでいたそうです。

まぁ、そりゃ~そうでしょうね。この映画の猫ちゃん達は、プロダクションに登録されているタレント猫では無くて、普通の家庭で飼われている猫ちゃんだったらしく、撮影隊の思い通りには行きませんでした。

人と猫が絡むシーンは台本通り行かない事も多く、猫借金をして猫だけのシーンを撮影する日もあったとか。

👆こんな感じで気持ち良さそうに寝ていたら起こせませんよね(笑)

ご飯を食べているからご飯のシーンにしたりと、猫を優先した撮影スケジュールになったそうです。更に猫に猫ちゃんに気を遣ったのが…

猫ファースト

兎に角、猫にストレスがかからないように優斗を演じた古川雄輝さんが積極的に撮影現場で提案していったそうです。まさに『猫ファースト』ですね。

古川さん自身もプライベートで猫を飼われているので、猫の特性なども理解した上で撮影を行っていました。だから、家の外での撮影シーンには反対もしたとか。

どうしても外のシーンが必要だったので、出来る限り猫の負担を減らすことに尽力してもらったそうです。外のシーンと言えば、映画的にも重要なシーンでしたね。

他にも、セットに観葉植物があった時には、猫を飼っている部屋には普通は置かないと助言もしたそうです。倒れたりすると猫が怪我をしたり、下敷きになって死ぬ可能性もあるからと。

シーン始まりのカチンコも大きく鳴らすスタッフには、猫が怖がるので静かに鳴らすように要請したりとスタッフのような気配りで『猫ファースト』を貫いたそうです。流石ですね。

チャーのシャーッ

立花修を演じた細田佳央太さんは、映画の撮影時に猫のチャーを抱くと、『シャーッ』って威嚇されたそうです。

ドラマ撮影の時でも威嚇されなかったのに…と少し残念そう。映画で初めてスーツ姿になったのでチャーも誰だか分からなかったのかも…

こちらの警戒心もなければ、大丈夫な気もするんですが…。きっと、周囲に人も多くて撮影時には気が立っていたのかもしれませんね。

まぁ、兎に角…寝ている顔がめちゃめちゃカワイイです💛

アドリブが多めなのは…

綾部監督は、セリフが終わってもなかなかカットをかけなかったそうで、キャスト陣も段々とアドリブ大会みたいになっていったそうです。

特に有美役の長井短さんが『相当アドリブが多い』と古川さんにバラされていました。雰囲気が良さそうな現場だと言うのが分かります。それも監督の狙いだったのかもしれませんね。

その他では…

寒かった

撮影場所になったシェアハウスの「名主の古民家」は、風も抜けて凄く寒かったそうです。それもそのはずで、12月の撮影なのに暖房も無い状況なので寒いはずです。

築100年の古民家なのでエアコンは当然無いし、暖房器具の持ち込みも制限があったでしょうね。そんな環境に猫がいたので、存在そのものが癒しになったそうです。

美味しかった

猫の登場シーンも多かったですが、食事シーンも多かった。グルメドラマに匹敵するぐらいのクオリティの料理が出てきたそうです。

プロの方が作った料理なので、凄く美味しかったとキャスト陣がコメントしていました。

食事シーンで何回もカメラが回るので、おかずを減らさないように工夫して、ラストカットが終わったらメインのハンバーグなどを頬張ったそうです。まさに…『待て!』の状態と一緒ですね(笑)

以上が、映画【ねこ物件】の撮影場所と撮影秘話でした。

いや~ねこに癒されて楽しめたなぁ~

ん~もう1度見てみたいなぁ…

というあなたへ…

映画【ねこ物件】を今すぐ、実質無料見ることができる方法をご紹介します。

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします

おすすめ動画配信サービス【実質無料】

下記の「動画配信サービス」なら、
映画【ねこ物件】を実質無料で見ることができますよ。

「Prime Video」で今すぐ視聴できる!

対象のアニメ・映画・ドラマがぜーんぶ見放題!
いま観たい話題作も、あした観たい名作も。
Prime Videoのプライム会員特典対象動画が見放題。
30日間のAmazonプライム会員無料体験中はいつでもキャンセル可能

月額600円の「プライム」に登録すると
さらにエンタメだけじゃない。
プライム会員なら便利な配送特典や1億曲がシャッフル再生できるAmazon Music Prime、容量無制限のAmazon Photosも利用できちゃう。ね?お得でしょ?

→Amazonプライムビデオ「30日間無料体験」はこちら

クリックすると「Amazon Prime Video 公式HP」に移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…
30日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません

無料トライアルの登録手順は、次の記事で解説しています。

→ Amazonプライム・ビデオ 無料トライアルの登録と解約方法

印象に残ったセリフ・シーン

印象に残ったセリフ

『聞く方も苦しいと思います。でも話す方も苦しいです。』

物件を管理している広瀬有美(長井短)のセリフ。優斗の記憶が少しでも思い出せるように、兄弟で過ごした施設の近くの公園でのシーン。ここで祖父・幸三(竜雷太)が里親だったことも伝えます。

印象に残ったシーン

個人的には、不動産屋の広瀬有美(長井短)が優斗と絡むシーンですかね。何と言うか、有美の表情に愛があるんですよね。愛しさや母性が凄く感じられます。

普通の家主との関係以上の何かに思えます。優斗の世間知らずで風変わりな所に優しく寄り添ってくれる有美。きっと、この人も変わってるんだろうなぁと想像がつきます。

ねこやグルメ的な要素がメインな映画かもしれませんが、この二人がどうなっていくのかも気になります。

こんな人にオススメ

もう何と言っても…ねこ好きな方には、堪らない作品だと思います。犬派の筆者ですら、画面で見るねこの様子に『カワイイ♪』と呟くほどでした。

動物が好きな方にも同様にオススメします。何気ない仕草やあくびしてる所は他の動物にも通じる可愛らしさがあります。

あと、生活に疲れている方に。色々と悩む事も多い現代社会。あまり思い詰めずにリラックスする時間も必要かと。この映画は、時間もゆっくり流れます。セリフも(笑) そして、ねこチャンが間違いなく癒してくれますよ。

みんなの評判は?

まとめ

映画【ねこ物件】の撮影場所と撮影秘話について解説しました。

今回紹介したのは、下記の「2」です。

1.撮影場所
2.撮影秘話

いや~ねこに癒されて楽しめたなぁ~

ん~もう1度見てみたいなぁ…

というあなた…!

Amazonプライムビデオ

で今なら実質無料で見れますよ

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします

今すぐ視聴できる! 「Prime Video」

→Amazonプライムビデオ「30日間無料体験」はこちら

クリックすると「Amazon Prime Video 公式HP」に移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…
30日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません

無料トライアルの登録手順は、次の記事で解説しています。

→ Amazonプライム・ビデオ 無料トライアルの登録と解約方法

今作と同じようにシェアハウスとその同居人達を描いた作品と言えば…

コメント

タイトルとURLをコピーしました