映画【イチケイのカラス】 犯人と黒幕たち まとめ

映画
記事内に広告が含まれています。

2023年1月に劇場公開された【イチケイのカラス】。フジテレビの大人気ドラマが映画化されたもの。出演は、竹野内豊、黒木華、小日向文世などのレギュラーメンバーと今回、新たに加わった斎藤工、吉田羊、宮藤官九郎、向井理などの豪華出演陣。どんな展開が繰り広げられるのか?

映画【イチケイのカラス】の犯人と黒幕たちについて解説します。

今回紹介するのは、下記の4点です。

1.イージス艦に衝突したのは?
2.放火犯は?
3.月本弁護士(斎藤工)を殺したのは?
4.健康被害を起こした原因と犯人は?

イージス艦に衝突したのは?

貨物船の船長・島谷秀彰(津田健次郎)は、他の乗組員と共に意識を失って倒れたことで、予定していた航路から逸脱してイージス艦に衝突して乗組員全員が死亡する事故を起こしまった。

前日に酒宴があり、酒瓶が転がる船内。あたかも、飲酒が原因のようでしたが…実は、貨物船には有毒な産業廃棄物が積み込まれていた。それが漏れて船内に充満して中毒になった事が事故の原因でした。

イージス艦側にも隠密にしておきたい事情があり、運航記録が紛失したと故意の報告を行う。真面目で几帳面な夫がそんな事故を起こすなんてあり得ないと不審がる妻(田中みな実)は、疑念を防衛大臣に向けて傷害事件に発展してしまう。実際は、ミサイル開発が明るみになり、反対運動などで開発が遅れて国防に支障をきたさないようにとの意図があった。この情報が隠し通せた後に大臣を辞任する。

この衝突事故は、工場の汚染土の不正運搬や傷害事件、大臣辞任へと連鎖し、最終的に工場の不正隠蔽問題に発展する。

放火犯は?

商店街通りの和菓子屋の青年・植木幸太郎(八木勇征)は、お調子者なキャラクターでした。坂間千鶴(黒木華)が間借りした本屋2Fの弁護士事務所とは真向いでした。本屋の主人(宮藤官九郎)と奥さん(吉田羊)とも仲良しで和気あいあいな雰囲気でした。坂間にも団子をサービスしたりと良い関係性のはずが…

工場の環境汚染で健康被害を受けたと民事訴訟の裁判を坂間が始める。町の住民相手に汚染物質の説明会を開いたあたりから様子が変に。説明の途中で仕事を理由に退出。町の基幹産業の工場が原因となって、封鎖になると活気のある商店街も町の人も被害を受けると思い、妨害の一環として坂間の部屋を放火してしまう。

後日、放火犯が幸太郎だと分かり、パトカーで連行されるところで目が合います。無表情だったのが、何ともいえない表情になって後悔しているように見えた。

月本弁護士(斎藤工)を殺したのは?

元々は、人権派の弁護士だったが妹を自殺で亡くして以降は、法律を利用してお金を稼ぐようになってしまった。正義感が半端ない坂間千鶴(黒木華)が、家を放火されても正義を貫き通す姿に感化されて行動を起こす。

工場の汚染を隠している首謀者達を呼び出して説得を行う。だが、説得できずに遂には階段から突き落とされて死亡してしまう。突き落として殺したのは、工場の顧問弁護士の三田村武晴(尾上菊之助)だった。

ただ、首謀者達に会う前に入間みちお(竹野内豊)にある写真を渡していた。そこに映っていた5人が首謀者達の子供の頃の写真でした。この写真をきっかけで工場の汚染を隠している首謀者に気付きます。

そして、月本(斎藤工)が無くなる前に残した伝言に「借りた自転車はちゃんと返した」というのがありました。工場に不法に潜入して逃亡する際に拝借した自転車のことでした。映画の冒頭に映っていた雨に濡れた自転車です。自分も弁護士の身でありながら、不当にお金を稼ぐようになってしまったが、もう不正な事はやらないとの誓いと行動の表れではないでしょうか。勝手に拝借した自転車を返すことで誤ってしまった事を元に戻す意味があったのだと思います。

健康被害を起こした原因と犯人は?

本屋の店主・小早川輝夫(宮藤官九郎)は、工場の汚染を隠した首謀者の1人でした。ところが、妻の小早川悦子(吉田羊)が病気になったことで考えが変わります。逆に汚染物質を止める為に坂間千鶴(黒木華)が気付くような行動をする。

工場の汚染により健康被害を受けた商店街の人がいる中で、それを隠していたのも工場の関係者や商店街の人々でした。工場が潰れるともっと多くの人の生活が立ち行かなくなる。工場が法律の基準を順守する資金も捻出が出来ず、結果として、法を犯す事になりました。

以上が、映画【イチケイのカラス】の犯人と黒幕たちでした。

確かに…意外な展開とまさかの犯人だったなぁ

ん~もう1度見てみたいなぁ…

というあなたへ…

映画【イチケイのカラス】を今すぐ、実質無料見ることができる方法をご紹介します。

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします

おすすめ動画配信サービス【実質無料】

下記の「動画配信サービス」なら、
映画【イチケイのカラス】を実質無料で見ることができますよ。

「Prime Video」で今すぐ視聴できる!

対象のアニメ・映画・ドラマがぜーんぶ見放題!
いま観たい話題作も、あした観たい名作も。
Prime Videoのプライム会員特典対象動画が見放題。
30日間のAmazonプライム会員無料体験中はいつでもキャンセル可能

月額600円の「プライム」に登録すると
さらにエンタメだけじゃない。
プライム会員なら便利な配送特典や1億曲がシャッフル再生できるAmazon Music Prime、容量無制限のAmazon Photosも利用できちゃう。ね?お得でしょ?

新規登録すると30日間の無料お試し期間でフル動画を視聴できます。

→Amazonプライムビデオ「30日間無料体験」はこちら

クリックすると「Amazon Prime Video 公式HP」に移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…
30日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません

印象に残ったセリフ・シーン

坂間千鶴(黒木華)は、住んでいた部屋が放火されて仕方なく入間みちお(竹野内豊)を頼り、家に泊めてもらう事に。自分の正義を押し付け過ぎなのかなと悩む坂間にみちおが語り掛けます。

悩んで、悩んで、悩みぬく。
結局、それでしか一番いい答えは
見つからないと思うよ。

この言葉に勇気づけられ、改めて自分の信念で動く決意を固めます。この正義を信じる力がみちおや月本にも波及して事件の真相に近づいていきます。

みんなの評判は?

映画の結末を見て犯人と黒幕が分かりますが、皆さん、想像がつかなかった様子。私もそうでした。ドラマ版と同様にコミカルなシーンとシリアスなシーンがあり、始めから終わりまで楽しめる内容でした。伏線が次々に回収されていき物凄くスッキリしました。

まとめ

映画【イチケイのカラス】の犯人と黒幕たちについて解説しました。

今回紹介したのは、下記の「4」です。

1.イージス艦に衝突したのは?
2.放火犯は?
3.月本弁護士(斎藤工)を殺したのは?
4.健康被害を起こした原因と犯人は?

確かに…意外な展開とまさかの犯人だったなぁ

ん~もう1度見てみたいなぁ…

というあなた…!

Amazonプライムビデオ

で今なら実質無料で見れますよ

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします

今すぐ視聴できる! 「Prime Video」

→Amazonプライムビデオ「30日間無料体験」はこちら

クリックすると「Amazon Prime Video 公式HP」に移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…
30日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません

コメント

タイトルとURLをコピーしました