【やきまる】を使うと美味しく肉が焼けるのは本当?煙は?5年以上使ってみた感想

生活
日々、快適な生活を送りたいと願ってる50代男のふーちゃんです。
ホットプレートで焼肉をしてもそんなに美味しいと思う事がありません。ホットプレートよりも格段に美味しく肉が焼けると聞いて【やきまる】を購入。今もお気に入りでもう5年以上は使っています。
他にも良い物があるとは思いますが、コストパフォーマンスが良く、他の調理器具での不満を解消出来ると思って購入。
今回は、家で焼肉をする時に最適な【やきまる】を使用してみた感想を記事にしました。

なぜ?美味しく焼けるのか?

カセットガスを使った焼肉専用のコンロ【やきまる】は、直火の力でお肉の旨味を閉じ込めてジューシーに焼き上げるから美味しい!
ホットプレートで焼くと肉の脂がプレートに残り、ベチャベチャになり脂っぽくなります。やきまるは、鉄板の傾斜にそって肉の脂がミゾ穴から落ちるのでその心配がありません。
外食の焼肉屋も鉄板で穴が空いて脂が落ちるタイプが多い事でも分かります。

なぜ?【やきまる】を選んだのか?

冒頭にも申したとおり、一番は美味しく焼けるから。ホットプレートでは肉本来の旨味や柔らかくこんがりとした焼き上げになりません。
次に安さです。新たに焼肉だけに特化した調理器具を買うのに安いに越したことがありませんでした。
そして、自宅焼肉の問題点の一つである”煙”の問題も同時に解決したかった。
窓を全開にしても部屋が煙でモクモクになるのが不満で嫌でした。【やきまる】でも多少の煙は出ますが、ほんの少しだけです。ホットプレートで焼くのとでは全然少なくて室内も快適です。

使ってみた感想

使ってみたメリットは3つありました。本当に美味しく焼けて、本当に煙が少なく、軽量で片付けも簡単です。

肉の周りがこんがりと焼けてるのに中身は赤身がほんのり残ってミデイアムレアな感じで美味しく食べれます。

実家で焼肉する時も家から持参して使ってます。軽量なので持ち運びも容易です。
何年にも渡って使い過ぎたせいで少し劣化があるのか?以前よりも焼き上げが劣る気がしています。別売りで鉄板のみでも販売しているので、そろそろ交換した方がいいのかもと思っています。
自宅で焼肉をするので外食で焼肉に行く回数は激減しました。少し贅沢な店だと家族3人で1万8千円ぐらい掛かっていましたのが…高い時でも食材代は8千円まで。凄く経済的です。
車で外出したらアルコールは飲めませんが、自宅なら大丈夫です。たらふく飲めます(笑)

デメリットは?

デメリットも少し書きます。一番は、鉄板のサイズが小さい事。家族3人で味わいながらゆっくり食べるペースで丁度。一度に焼ける量が少ないので食べ盛りの子供やガッツリとどんどん食べたい人だと焼き上がりが間に合いません。
サツマイモのスライスやコーン、ナスにエリンギ等の野菜類を同時に焼くと鉄板が大渋滞。肉を沢山は焼けません。そのスペースが無い。
煙はかなり抑えられて満足していますが…部屋に臭いは残ります。翌日でも分かります。
油も結構飛びます。我が家では、テーブルは新聞紙を敷いて対処しています。リビングの床も少し滑りやすくなります。一度、床にも新聞紙を敷いた事がありましたが…なんか、貧乏くさくなるので止めました(笑)

まとめ

【やきまる】を使うと本当に美味しく肉が焼けます。煙はほんの少し出る程度で他の調理具を使うよりも満足出来ます。

外食の機会が減って、食材代で済むので家計にも経済的です。自宅でビール片手に家族団欒が出来るので大満足です。酔ってもすぐに横になれる環境は最高です。私的にも都合が良いです。

重いホットプレートと比べて軽量でパーツごとに洗えるので後片付けも簡単で奥さんも喜んでいます。

まだ、お持ちでないなら購入をお薦めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました