株式投資の魅力の一つに優待株があります。
企業が株主に対して優待券や自社商品を提供してくれるお得な制度。
そんなお得な制度を使って災害用備蓄になる優待があります。
私が5年以上保有している銘柄の中で【TOKAIホールディングス】があります。
5つのコースから優待が選べます。私は、何時も『ミネラルウォーター』を選んでいます。
凄く重宝しているので紹介したいと思います。
TOKAIの5つの優待とは
- ミネラルウォーター
- QUOカード
- 自社グループの食事券
- グループのポイント加算
- 格安スマホの割引
上記5つの優待から一つを半年に一度、選択する事が出来ます。
ミネラルウォーターを選ぶ理由
QUOカードも非常に魅力的ですが、それ以上にお薦めなのがミネラルウォーターです。
その魅力とは、
- 半年に一度の頻度で補充が出来る
- 飲み易い500mlサイズが12本
- 災害用の備蓄になる
- 消費期限が近付けば普通に飲用する
しかも、このミネラルウォーターは、富士山のふもとで採れた天然水なので飲み易くて美味しいんです。東海地区以外でも、東京や大阪の都市部ならお水の宅配便と称した配達もあります。
名水の産地といわれる富士山のふもとで採れたおいしい天然水。富士山に降り積もった雨や雪が地中に深く染みこみ、富士山の雄大な自然のフィルターによって長い時間をかけて磨き上げられた恵みの天然水。さらりとした飲み口で硬度も低いため、お子様からお年寄りまで幅広い皆様にお使い頂けます。
うるのんのお水 富士の天然水さらり
優待株で災害用の商品を選ぶメリット
TOKAIの場合は、半年に一度、定期的に補充する事が出来るので買い忘れ等が無い。消費期限が最大2年あり、自然とローリングストックになって便利。補充されたタイミングで消費期限が近い物は、飲用して消費するので無駄にならない。
万が一、消費期限が切れていても大丈夫。高温にならない場所で保管していれば、多少の期限オーバーでも飲めます。私も別の保管場所で忘れていた1年以上経った物も煮沸して使った事があります。容器に問題が無ければ使用可です。あまりお薦めはしませんが…
まとめ
日本は、災害の多い国です。今回のような地震や停電になる事もあります。万が一の時の備蓄は必須です。自分で準備するのは当然ですが、他者から定期的に配送のある物を使うのも有効です。
そして、一番必要な備蓄はお水です。大人1人で1日最低2リットルが必要とされています。我が家は3人家族。TOKAIのミネラルウォーターなら1箱12本あります。家族1日分になります。これが3箱は常時備蓄しているので3日分を賄えています。
優待品ばかりでは無く、配当金もあります。最近なら配当利回りも3.2%あるようです。
【TOKAIホールディングス】は、万が一の時の対策にもなるミネラルウォーターを確保出来る銘柄でお薦めします。
コメント