朝ドラ【虎に翼】 スーツ姿で男装してる土居志央梨って誰?

トレンド

NHK連続テレビ小説「虎に翼」で来週の予告を見ました。

スーツ姿で男装してる人が映っていました。

公開されている情報から主人公の寅子(伊藤沙莉)が入学した

「明律大学女子部法科」の同級生です。

この男装の人は、山田よねを演じる土居志央梨さんです。

どういった方なのか調べてみました。

男装姿の土居志央梨さんに注目が集まっています

パッと見でも気合いが入った人である事が分かります。

同じように思われ方も多いようで…

どういう理由で男装しているのか?気になります。

土居志央梨さんのプロフィール

京都造形芸術大学の映画学科俳優コースに入学し、在学中に舞台で主演を

務めています。

  • 名前: 土居 志央梨(どい しおり)
  • 生年月日:1992年7月23日
  • 年齢:31歳
  • 血液型:O型
  • 身長:168cm
  • 職業: 女優
  • 活動期間: 2011年~
  • 事務所:ファザーズコーポレーション

土居志央梨さんの主な出演作

在学中にオペラ「花ちりぬ」で注目を浴びてテレビデラマに起用されます。

テレビドラマ】

  • 水戸黄門 第43部 最終話(2011年12月12日 TBS)お芳 役
  • 相棒 season15 第6話(2016年11月16日 テレビ朝日)瀬戸はるか 役
  • 緊急取調室 3RD SEASON 第6話(2019年5月16日 テレビ朝日)西崎明日香 役
  • 太陽の子(2020年8月15日 NHK)
  • 連続テレビ小説 おちょやん(2020年 NHK)富士子 役
  • 大河ドラマ 青天を衝け(2021年 NHK)高梨孝子 役
  • 連続テレビ小説 虎に翼(2024年 NHK)山田よね 役

筆者が知っているドラマのみを抜粋しています。

同じ朝ドラの「おちょやん」で千代(杉咲花)の先輩役のお茶子・富士子役

演じていた事を知っている方も多いのではないでしょうか。

【映画】

  • 硬派探偵 いつも何かを覚悟する(2013年製作)
  • 赤い玉、(2015年)加藤愛子 役
  • 土竜の唄 香港狂騒曲(2016年)
  • リバーズ・エッジ(2018年) 小山ルミ 役
  • 108~海馬五郎の復讐と冒険~(2019年)あずさ 役
  • 太陽の子(2021年)澤村はな 役
  • 夜明けまでバス停で(2022年)

映画も抜粋しています。

他にも配信ドラマや舞台、CMに出演されています。

そして、今回の朝ドラ「虎に翼」に出演。

【虎に翼 相関図】

まとめ

NHK連続テレビ小説「虎に翼」主人公の寅子(伊藤沙莉)が入学する

「明律大学女子部法科」の同級生で男装姿なのは土居志央梨さんです。

キリっとして気合いが入った顔が印象的です。

女性が社会へ進出していく事に強い信念を持っているのが分かります。

どんな学生生活になっていくのか楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました