ショック!【ブラタモリ】が終了するとNHKが発表 終了の理由は?

情報

突然、ビックリする情報が入りました。

タモリさんの人気番組【ブラタモリ】のレギュラー放送が終了するとNHKが2月14日に発表しました。

ブラタモリ
街歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。 話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見します。

今回の記事は、ブラタモリが終了になる理由を調べました。

ブラタモリが終了する理由は?

ブラタモリは、そのタイトル通りタモリさんが街歩きをしながらその土地の成り立ちや歴史などを掘り下げて面白可笑しくする内容で人気がありました。

筆者も大好きな番組で録画をして毎週、欠かさずに視聴していました。特に気になる内容の時は、永久保存していました。

終了はNHK側から決断した?

定例会見で発表した内容は、

「今のスタイルでの番組は本年度で区切りをつけることになった」と説明。その上で「視聴者にとって楽しめる番組作りを考えていきたい」

女性自身

と山名メディア総局長は説明をしている。

視聴率が悪くなって終了になる番組は多いですが、ブラタモリは人気番組です。2023年の視聴率でも良い数字で安定しています。

タモリさんの冠番組といえば、既に放送が終了している「笑っていいとも」や「タモリ倶楽部」等がありました。「いいとも」が’14年に。「タモリ倶楽部」は去年の3月に終了。

数少なくなってきた貴重な冠番組をわざわざ放送局の方から終わらす事は無いと思います。

終了はタモリさんからの申し出?

今年で78歳になるタモリさん。番組内でも、階段等を上るシーンでは動作もゆっくりで少ししんどそうな感じでした。年齢的にもキツいでしょうね。

ご本人から年齢や体力的な事も考えて申し出する事はあると思います。

一説には、タモリさんの奥さんが終了する理由の一つとも。

タモリさんよりも2歳年上の奥さんが体調があまり良くないそうです。

長年連れ添ってきた奥さんとの時間も必要で一緒にゆっくりしたいと思うのは必然ですね。

レギュラー放送が終了 特番はある?

会見であえてレギュラー放送と断定している事から特番的な放送はあると思います。

レギュラーでのロケは時間も体力も必要ですが、特番になると話は別です。

タモリさんが再訪したい場所や行きたい所での放送がありそうです。

終了を惜しむ声が多い

2015年から続いてきたレギュラー放送ですから、終了する驚きや惜しむ声はSNSで多くありました。

いいとも終わった時くらいの衝撃!

個人的にずっと観てきた番組なので、

終わるのは本当に寂しい

【追記】最終回はテロップ等も無し

3月9日放送でレギュラー放送が終了しました。

鹿児島・指宿編では、野口葵衣アナウンサーと笑顔で砂むし温泉を楽しむ様子も。

放送が最後のエンディングになってもテロップも何も無く、二人のツーショットで終了。

当然、次週の予告も無く、普通に終わっちゃいました。

長く続いた人気番組の最後にしては、少し寂しい感じでした。

タモリさんの意向もあったのかなと想像してしまいます。

まとめ

2月14日の定例会見でNHKは、今年の3月末をもって「ブラタモリ」のレギュラー放送を終了することを発表しました。

長く続いた人気番組が終わるにあたり、差し障りがない理由にとどめている事から終了する本当の理由を調べました。

ハッキリと語られた訳が無いので推測による部分もありますが、タモリさんの方からNHKに申し出があったようです。

理由は、78歳になるご自身の年齢から体力的にキツくなっている事も一つではないでしょうか。

2歳年上の奥さんの体調が悪いのも一つの理由としてはあると思います。

また、「笑っていいとも」が終了した、当時68歳の頃に70歳を目途に引退も考えていたという事実もあったようです。

番組関係者やタモリさん本人が終了する理由を語っていないだけに本当の理由は分かりません。

また、スペシャルでの放送を楽しみに待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました