朝ドラ【ブギウギ】のモデル・笠置シヅ子のブギは全部で何曲ある? 

笠置シヅ子のブギは全部で何曲ある?  情報

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でヒロイン趣里(しゅり)さんが演じる福来スズ子のモデルとなったのは、ブギの女王と呼ばれた笠置シヅ子さん

昭和9(1934)年にレコードデビューして昭和31(1956)年に歌手を引退するまでに数多くの曲を歌ってきました。

ドラマで披露するブギ。意外と聞いた事がある曲が多く、知らない間に記憶の片隅に残っているんだと感心していました。

生涯、いったい何曲のブギを歌ったのか気になったので知らべてみました。

ブギの付く曲は全部で何曲ある?

ドラマでは趣里さんが演じる福来スズ子として、今までに「東京ブギウギ」と「ジャングル・ブギー」を披露しています。

実は、「東京ブギウギ」と「ジャングル・ブギー」の間にもブギの楽曲はありました。

発売順に「さくらブギウギ」「ヘイヘイブギー」「博多ブギウギ」「北海ブギウギ」「大阪ブギウギ」と5曲もありました。

曲に「〇〇ブギ」が付くのは全部で17曲ありました。

  • 1948年1月  東京ブギウギ
  • 1948年3月  さくらブギウギ
  • 1948年4月  ヘイヘイブギー
  • 1948年5月  博多ブギウギ
  • 1948年9月  北海ブギウギ
  • 1948年9月  大阪ブギウギ
  • 1948年11月  ジャングル・ブギー 
  • 1948年11月  ブギウギ時代
  • 1949年7月  ホームラン・ブギー
  • 1949年8月  ジャブジャブ・ブギウギ
  • 1949年11月  ブギウギ娘
  • 1949年12月  名古屋ブギウギ
  • 1950年6月  買物ブギ
  • 1950年12月  大島ブギー
  • 1950年12月  アロハ・ブギ
  • 1951年9月  黒田ブギー
  • 1952年2月  七福神ブギ

朝ドラではブギは何曲歌う?

前述したように、ドラマでは既に「東京ブギウギ」「ジャングル・ブギー」を披露しています。

これからドラマで披露するかもしれない楽曲は、「買物ブギ」あたりではないでしょうか?

ドラマが進行して情報が分かり次第に記述したいと思います。

【追記 ネタバレ】2月23日

ドラマ内で口ずさむパターンで「ヘイヘイブギー」を歌いましたね(笑)

舞台での歌唱シーンがあるかは不明です。

次週の予告で舞台上で買い物バックを持って歌唱しているシーンがありました。

「買物ブギ」ですね。

このドラマの影響もあって、FM局で「大阪ブギウギ」を聴く事が出来ました。

でも、スズ子の声に慣れてしまって… 福来スズ子バージョンのアルバムが出ていますが…

ドラマ歌唱版のオールベストアルバム発売されないかな?欲しいです。

【追記 ネタバレ】3月1日

3月1日(金)の放送で「買物ブギ」が披露されましたね。

聞いた事のあるメロディーと歌詞でした。やっぱり、有名な歌なんですね。

見ているだけでこっちがワクワクしました。

幻のブギが発見されて17曲に

昨年に“幻の音源”とされていた「大島ブギー」のSP盤が発見されました。

ブギにはご当地の楽曲も多く、「大阪」「名古屋」「博多」「北海」などがあり、今回発見された「大島ブギ」も伊豆大島を舞台にした楽曲です。 

「大島ブギー」はSP盤が残っていませんでしたが、保有している人が見つかった事で、その音源を基にマスタリングして配信をしています。

この音源が発見されたことで「ブギ」が付く曲は全部で17曲となりました。

まとめ

ブギの女王と呼ばれた笠置シヅ子さんのブギの付く曲は、全部で17曲ありました。

戦後まもない頃の曲なので馴染みが無いと思っていましたが、ドラマで趣里さんが歌うのを聞くと、聞いた事がある曲が多いことに驚きました。知らず知らずのうちにも聞いていたんでしょうね。

ドラマでは「東京ブギウギ」と「ジャングル・ブギー」を趣里さん演じる福来スズ子の楽曲として披露されています。あと残り何曲のブギを歌うのかも気になりますね。

笠置シヅ子さんが歌うブギも良いですが、筆者的には趣里さんの声質や表情、振付が元気が出て好きです。あと何曲聞けるのか楽しみです。

また、そろそろ美空ひばりさんが登場してくるんではないでしょうか?

そちらの方も楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました