ブログ初心者が始めるまでの7つの障壁

ブログ
ブログ初心者が始めるまでの7つの障壁

ブログを始めようと決めたきっかけ

私がブログを始めようと思ってから早2年近くが経ちました。結局、思うだけで何もせずに無駄に時間を過ごしてしまいました。
何故、すぐに始める事が出来なかったのか?
答えは、簡単です。何から始めたら良いのか、まったく分からなかったから…
当初は、Twitterとどちらを始めようかと考え、時間的な拘束や文書作成の手軽さでTwitterを2022年6月に始めました。
1年以上Twitterを続けてコツも分かり、フォロワーも増えてきました。ただ、少し物足りなさを感じるようにもなりました。
簡単な文章なら書けるようになったし、今だったらブログも始めれるかも?との思いが強まり、ようやく重い腰を上げて始める事に。
ところが、ブログを始めるにあたって色々な事を決めていかなければならず、ここでも悩んでいる内に1ヶ月以上を無駄にする結果に。

どんな点で悩んでいたのか?7つの障壁とは?

①レンタルサーバーは何処が良いのか?

②ワードプレスは有料テーマor無料テーマのどちらが良いのか ?

③それぞれテーマを選ぶならどれが良いのか ?

④雑記ブログか特化ブログ どっち?

⑤どんな記事を書けばいいか ?

⑥各種契約、設定事項が難しい

  ワードプレスのプラグイン設定が難しい

⑦そもそも、続けれるのか?

重い腰を上げれたのは、Twitter、YouTubeや書籍を参考に

とりあえず、ブログ関連のYouTubeや書籍を片っ端から学びました。 YouTubeでは、主に5人の方々を参考にさせてもらいました。また、次の機会に詳しく記したいと思います。

少しづつ、ブログの始め方が分かったのと 全体像が見えてきて、ようやく優先順位も分かってきました。

あとは…やるだけでした

色々と悩んでも先へは進めない。

とりあえず、やり始めてみる。

結果、失敗して、学んで、実行して。 PDCAみたいなもんです。

…って事で、文章にしてみました。

始めは、こんなもんです。

まぁ、頑張ってみます。

※Twitterみたいに文書の終わりに顔文字が入れたくなりました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました